ポケマス好きによる、ポケマス好きのための、ポケマス攻略・・・それがポケマス自覚!

バトルヴィラ開催期間

開催期間(6回目)2020/07/29 15:00 ~ 2020/08/15 14:59

バトルヴィラ攻略のコツ

その日の目標を決める

GRADE 30 まで一気に走破するのは、所持しているバディーズ、わざレベル、BSBの育成、プレイヤースキル、リタマラなど、様々な条件が極められていないと難しい。
バディーズの育成状況に合わせて目標を設定し、そのGRADEまでに使用するバディーズを吟味するのがオススメ。

自分のHPは万遍なく削る

ヒーリングリルを使用するとバディーズ全員のHPを回復できるが、ひんしになったバディーズは復活できない。
できる限りバディーズが倒れないように立ち回り、ダメージを均等に受けているときに回復アイテムを使うのが最善。

最後はHPが0になるまで挑む

相手に与えたダメージは翌日以降に引き継がれるため、自分のHPが残っているバディーズは倒れるまで戦わせる。
これ以上登れなくなっても諦めず、次の日に繋ごう。

GRADE 5・10 は「いやしのごちそう」、
GRADE 15・20・25 は「追加報酬」を選ぶ

GRADE 5・10 をクリア後に選べるボーナス報酬は、特別な理由がない限りは「いやしのごちそう」を選ぶと良い。
(因みに「追加報酬」は強化マニュアル★3など)

GRADE 15・20・25 では「追加報酬」を選ぶと良い。
ランダムでPクッキーを入手することができる。

どうぐの効果
ヒーリングリル:バディーズ全員のHPを40%回復
リカバーグ:バディーズ全員のわざの回数を全回復

回復アイテムをしっかり使う

30階層の節目になるGRADE 10・15・20・25・30 に挑む前に、しっかりと回復しておくことがクリアの鍵となる。
高層階で大量に使おうとしても、中々有効活用できない。

ソロではリタマラ推奨

リタイアするとやり直し(リタマラ)ができるため、挑戦を繰り返すことでより良い編成や挙動を模索していける。
特に高難易度の階層ではリタマラをして、できる限りHPと技回数を温存した立ち回りを探してみるのがオススメ。
(やりすぎは時間がかかるので注意)

おすすめ編成 / 1日クリア目標

(編成難易度:激難)

123

レッド&リザードン

カミツレ&ロトム

主人公&ピカチュウ
道中型&高難易度型HP回復型キズぐすり型
456

メイ&ジャローダ

ナツメ&フーディン

リーフ&イーブイ
回数回復型回数回復型-
789

プリム&オニゴーリ

カツラ&ギャロップ

主人公&アチャモ
---

【攻略条件】

日付更新を待たずにドンドン進めて行きたい人向けです。
BSB全解放が前提の戦術なので注意してください。
また、相手の行動パターンや使用したのびしろの数などにより全く同じ状況を再現することはできません。
大雑把な攻略程度の認識でお願いします!

立ち回り方

レッド&リザードンがメインアタッカー。
各編成において使用するバフをあらかじめ決めておく。
トレーナー戦
レフトセンターライト

主人公&アチャモ

レッド&リザードン

カミツレ&ロトム
燃える希望 ×2なしSPアップG ×1
レフトセンターライト

メイ&ジャローダ

レッド&リザードン

ナツメ&フーディン
SPアップG ×1
元気メイっぱい ×1
クリティカット+ ×1クリティカットG ×1
私には見える ×1
レフトセンターライト

メイ&ジャローダ

レッド&リザードン

プリム&オニゴーリ
SPアップG ×1
元気メイっぱい ×1
クリティカット+ ×1ジワナオールG ×1
高難易度ネームド戦
レフトセンターライト

カミツレ&ロトム

レッド&リザードン

プリム&オニゴーリ
SPアップG ×1
ホレボレしちゃう ×1
勝利への確信 ×1ジワナオールG ×1
レフトセンターライト

カツラ&ギャロップ

レッド&リザードン

ナツメ&フーディン
にほんばれ ×2勝利への確信 ×1クリティカットG ×1
私には見える ×1
この1サイクルで5GRADEぶんの火力バフを賄える。
ネームド戦では左右の敵で技キャンセルを多用できるため、リザードンのバディーズわざを使って急所率を上げる。

立ち回りのコツ

レッド&リザードンのBSBを役割に応じて変更する。
 トレーナー戦:「道中型」/ ネームド戦:「高難易度」
 《リザードンの育成例》

リザードンがバディーズわざを使った後の2コマンドは、
 攻撃技を入力してわざゲージを使い切っておく。
 (BSBで6ゲージ回復する+BCを進めるため)

バトルスピードをふつう(最遅)に設定し、
 相手の初回行動より先に3体で行動できるようにする。

クリア報酬は常に「いやしのごちそう」を選ぶ。
 リカバーグはGRADE 15・20・25 のクリア後に、
 ヒーリングリルは残りのHPに応じて適宜使用する。

敵の行動順は「中央→右→中央→左…」と繰り返す。
 相手を倒して行動をキャンセルした場合は、
 後続のバディーズがそのまま攻撃権を引き継ぐ。


おすすめ編成 / 10日クリア目標

(編成難易度:中)

【条件】
各バディーズのわざレベルは問わない
BSBの使用は任意(下記を参照)
リセットマラソン推奨
ヒーリングリル ×2、リカバーグ ×2 を使用
 GRADE 5・10 の追加報酬で「いやしのごちそう」を選択

BSBの使用について

わざLv.1のレッド&リザードンでも習得できる「勝利への確信:わざ後わざ回数回復3」、またはわざLv.2で習得できる「クリティカット+:わざ後わざ回数回復3」のみ必須。
余裕があれば威力アップ、回数回復を習得すると良い。

基本的な立ち回り方

レフトセンターライト

カツラ&ギャロップ

レッド&リザードン

フヨウ&ヨノワール
耐久が高いフヨウ&ヨノワールなどのサポートを盾に、アタッカーが攻撃を受けないような編成を組む必要がある。

初めに「勝利への確信」または「クリティカット+」を使用し、「わざ後わざ回数回復3」の発動までリタマラする。
GRADE 6 以降の高難易度ネームド戦では温存を気にせず、バフを全て使い切ってしまっても構わない。

GRADE 1~5(クリア目安:半日)

123

ハウ&ライチュウ

フヨウ&ヨノワール

主人公&アチャモ
456

ヤナギ&ジュゴン
--
相手の弱点に応じてハウ&ライチュウヤナギ&ジュゴンを使い分け、サポートの2人による急所バフで火力を支える。
できれば同日にGRADE 6 以降も進めたいので、それぞれのバフと使用できるバディーズの枠を半数ほど温存しておく。

GRADE 6~10(クリア目安:1日)

123

カツラ&ギャロップ

レッド&リザードン

フヨウ&ヨノワール
456

メイ&ジャローダ

カリン&ヘルガー

主人公&アチャモ
789

トウヤ&ダイケンキ

コルニ&ルカリオ

ナツメ&フーディン
キクコ&ゲンガーはメガシンカ後の火力が非常に高いため、大きな自傷ダメージを伴う「たいしたもんだよ」を使用するまでリタマラすると被ダメージを抑えることができる。
キテルグマの攻撃があまりに強力なうえ、コルニ&ルカリオは耐久が大きく下がってしまうため、ナツメ&フーディンの「リフレクター」で物理ダメージを軽減すると良い。

GRADE 11~15(クリア目安:1~2日)

123

トウヤ&ダイケンキ

シロナ&ガブリアス

アセロラ&シロデスナ
456

カツラ&ギャロップ

レッド&リザードン

フヨウ&ヨノワール
789

ナギ&ぺリッパー

クリス&オーダイル

スモモ&チャーレム
シロナ&ガブリアスでヘルガーの弱点を突けるものの、全体攻撃の「じしん」では単体への火力が低いため、他のバディーズを捨て駒にしてヘルガー以外を倒しておきたい。
フェアリータイプのアタッカーは使い勝手が悪く、レッド&リザードンの高火力で押し切ってしまう方が楽。

GRADE 16~20(クリア目安:1~2日)

123

カツラ&ギャロップ

レッド&リザードン

フヨウ&ヨノワール
456

トウヤ&ダイケンキ

ホミカ&ペンドラー

フクジ&ウツボット
789

メイ&ジャローダ

グリーン&ピジョット

主人公&アチャモ
はがねタイプのアタッカーは使いづらく、等倍相手に対してもダメージが通るレッド&リザードンを使用する方が良い。
グリーン&ピジョットはメガシンカ後の「ぼうふう」、フクジ&ウツボットは「ねむりごな」の命中不安を抱えているため、どうしてもリセットマラソンをする必要がある。

GRADE 21~25(クリア目安:2日)

123

カツラ&ギャロップ

レッド&リザードン

フヨウ&ヨノワール
456

トウヤ&ダイケンキ

ライチ&ルガルガン

プリム&オニゴーリ
789

ツツジ&ダイノーズ

サカキ&ミュウツー

主人公&アチャモ
相手の弱点3つのうち2つをサカキ&ミュウツーで突くことが出来るため、彼らのHPが減りすぎないように注意する。
ツツジ&ダイノーズの「ワイドガード」でメタグロスの全体攻撃を防ぎ、ミュウツーの耐久の低さをカバーしよう。

GRADE 26~30(クリア目安:3~4日)

123

カツラ&ギャロップ

レッド&リザードン

フヨウ&ヨノワール
456

トウヤ&ダイケンキ

ライチ&ルガルガン

プリム&オニゴーリ
789

メイ&ジャローダ

ユウキ&ジュカイン

主人公&アチャモ
クリス&オーダイルは「もっと飛ばすわよ」+バディーズわざで超火力を出せるため、受けてしまったらリセット推奨。
また、ネジキ&ドータクンの「分析完了!」でほのお耐性がプラスされてしまった場合もリセットが必要になる。

適正バディーズ

最適性バディーズ

比較的どのGRADEでも活躍してくれるバディーズ
バディーズ名役割 / 理由

レッド&リザードン
特殊アタッカー
【役割:特殊アタッカー】
超火力のブラストバーンが強力
豊富なパッシブとバフを併せ持つ
バトルヴィラのエースアタッカー

主人公&ピカチュウ
特殊アタッカー
【役割:特殊アタッカー・HP回復】
相手まひ時威力上昇でアタッカーに
HP回復技回復量↑でサポートにも
ゲージ消費を抑えてBCを進められる

エリカ&ラフレシア
テクニカル
【役割:状態異常付与】
まひこんらんで相手の動きを拘束
BSBでしびれごなが0~2ゲージ消費に
特防デバフも可能な万能キャラ

セレナ&マフォクシー
テクニカル
【役割:状態異常付与】
さいみんじゅつで相手の動きを拘束
一手で全体にねむりを付与できる
ねむり耐性持ちの相手には要注意

オーキド&ミュウ
テクニカル
【役割:タンク】
HP回復+回避率アップで耐久役に
ゲージ消費を抑えてBCを進められる

カツラ&ギャロップ
テクニカル
【役割:火力補助・素早さ要員】
にほんばれリザードンをサポート
高い素早さでわざゲージに貢献
やけどバインド要員としても〇

カミツレ&ロトム
サポート
【役割:タンク・特殊バフ】
回避率アップ+回避時HP回復が強い
BCを進めてリザードンをサポート

ナツメ&フーディン
サポート
【役割:HP回復・特殊バフ】
HP回復と特殊サポートを兼ねる
物理ダメージ軽減で耐久アップも

リーフ&イーブイ
サポート
【役割:ゲージ回復・HP回復】
B技でバフとゲージ回復を担当
ゲージ消費を抑えてBCを進められる

プリム&オニゴーリ
サポート
【役割:HP回復・ターゲット操作】
ジワナオールで味方全員のHPを回復
ターゲット操作で味方を庇う役に
ゲージ消費を抑えてBCを進められる

メイ&ジャローダ
サポート
【役割:ゲージ回復・特殊バフ】
元気メイっぱいの回数回復が優秀
特殊バフでリザードンのサポートに
特防が非常に高くタンク役としても

フウロ&スワンナ
サポート
【役割:HP回復・素早さバフ】
回復量の多いキズぐすりが強力
ゲージ消費を抑えてBCを進められる

コトネ&メガニウム
サポート
【役割:火力・素早さバフ】
にほんばれと相性がよいバフを持つ
特殊ダメージ軽減で耐久アップも

カスミ&スターミー
サポート
【役割:HP回復・回避バフ】
かわしまくるわ!で味方のHPを温存
オーキド&ミュウと相性がよい

GRADE別適正バディーズ

GRADE 1~5
バディーズ名役割 / 理由

ダイゴ&メタグロス
物理アタッカー
【GRADE:1・2・3・4・5】
火力の高いメガシンカアタッカー
高耐久とB技後HP回復でタンク役に
低層階のノーダメージクリアも可

主人公&ピカチュウ
特殊アタッカー
【GRADE:1・4・5】
相手まひ時威力上昇でアタッカーに
HP回復技回復量↑でサポートにも
ゲージ消費を抑えてBCを進められる

ヤナギ&ジュゴン
特殊アタッカー
【GRADE:3・4・5】
こおりタイプの全体攻撃で攻める
耐久が低いため火力で押し切りたい

ダイゴ&サンドパン
物理アタッカー
【GRADE:3・4・5】
こおりタイプ最強の物理アタッカー
つららおとしで相手の妨害も可能
GRADE 6~10
バディーズ名GRADE / 理由

ダイゴ&メタグロス
物理アタッカー
【GRADE:8・9・10】
火力の高いメガシンカアタッカー
高耐久とB技後HP回復でタンク役も

主人公&ソルガレオ
物理アタッカー
【GRADE:7・8・9・10】
ほぼ全てのGRADEで弱点を突ける
素早さが遅いためゲージ回復が必要

ミツル&エルレイド
物理アタッカー
【GRADE:6・9・10】
かくとうタイプ最強のアタッカー
火力・耐久ともにルカリオより優秀

コルニ&ルカリオ
物理アタッカー
【GRADE:6・9・10】
ドリバル&キテルグマへの有効打
耐久が低いため相手のB技に要注意

カリン&ヘルガー
特殊アタッカー
【GRADE:8・9・10】
キクコ&ゲンガーの弱点を突ける
メガシンカ後のあくのはどうが強力

アスナ&コータス
テクニカル
【GRADE:10】
おにびひのこでアタッカー役に
高耐久のキテルグマにやけどが有効
GRADE 11~15
バディーズ名GRADE / 理由

シロナ&ガブリアス
物理アタッカー
【GRADE:11・14・15】
じめんタイプ最強の物理アタッカー
シロデスナとのタッグが超強力

ギーマ&サメハダー
物理アタッカー
【GRADE:13・14・15】
素早さが非常に高く連続攻撃が得意
アクアブレイクで防御を下げられる

クリス&オーダイル
物理アタッカー
【GRADE:13・14・15】
みずタイプ屈指の高火力アタッカー
命中不安をチャーレムらで補いたい

コトネ&プリン
特殊アタッカー
【GRADE:12・14・15】
貴重なフェアリータイプの火力源
特攻を上げられるサポートが欲しい

ミクリ&ミロカロス
テクニカル
【GRADE:14・15】
リザードンらにバインドが有効打
みずアタッカーとしても活躍できる

アセロラ&シロデスナ
テクニカル
【GRADE:11・14・15】
ガブリアスすなあらしでサポート
BSBで砂嵐無効を習得すると良い
GRADE 16~20
バディーズ名GRADE / 理由

ワタル&カイリュー
物理アタッカー
【GRADE:16・19・20】
4ゲージ消費のはかいこうせんが強力
ナツメ&フーディンと相性が良い
ゲージ消費が激しくサポート必須

ホミカ&ペンドラー
物理アタッカー
【GRADE:16・19・20】
どくタイプの高火力物理アタッカー
ダイケンキヨノワールと好相性

グリーン&ピジョット
特殊アタッカー
【GRADE:17・19・20】
メガシンカ後のぼうふうが超強力
BCを進めやすい味方と組むと良い

キョウ&クロバット
テクニカル
【GRADE:18・19・20】
どくタイプのアタッカーとして活躍
もうどくを使って相手のHPを蝕む

フクジ&ウツボット
テクニカル
【GRADE:20】
トウコ&オノノクスにねむりが有効
げきりんを防ぐために必須レベル
GRADE 21~25
バディーズ名GRADE / 理由

グズマ&グソクムシャ
物理アタッカー
【GRADE:23・24・25】
高威力のであいがしらで大ダメージ
ボードスキルで火力の大幅アップも

サカキ&ミュウツー
特殊アタッカー
【GRADE:21・22・24・25】
ほぼ全てのGRADEで弱点を突ける
特殊バフによるサポートが欲しい

カトレア&ランクルス
特殊アタッカー
【GRADE:21・24・25】
高い耐久を持つエスパーアタッカー
BSBのゲージ回復でサポートにも

メリッサ&ムウマージ
特殊アタッカー
【GRADE:22・24・25】
自己バフが豊富でサポート要らず
相手HP分威力上昇で序盤に活躍する

イツキ&ネイティオ
テクニカル
【GRADE:21・24・25】
エスパータイプの特殊アタッカー
火力バフ+アシストパワーが強力

フクジ&ウツボット
テクニカル
【GRADE:25】
相手のメタグロスにねむりが有効
じしんを防ぐために必須レベル
GRADE 26~30
バディーズ名GRADE / 理由

ユウキ&ジュカイン
物理アタッカー
【GRADE:28・29・30】
くさタイプ最強の両刀アタッカー
ゲージ消費が激しくサポートが必要

ライチ&ルガルガン
物理アタッカー
【GRADE:27・29・30】
いわタイプ最強の物理アタッカー
バフがないと性能が落ちる点に注意

アスナ&コータス
テクニカル
【GRADE:26・29・30】
おにびひのこでアタッカー役に
ネジキ&ドータクンにやけどが有効

エリア情報

GRADE 1~5

【GRADE 1】VS 屋敷のトレーナー1

【GRADE 2】VS 屋敷のトレーナー2

【GRADE 3】VS 屋敷のトレーナー3

【GRADE 4】VS エリカ

【GRADE 5】VS チェッタ

GRADE 6~7

【GRADE 6】VS 屋敷のトレーナー4

【GRADE 7】VS 屋敷のトレーナー5

【GRADE 8】VS 屋敷のトレーナー6

【GRADE 9】VS キクコ

【GRADE 10】VS ドリバル

GRADE 11~15

【GRADE 11】VS 屋敷のトレーナー7

【GRADE 12】VS 屋敷のトレーナー8

【GRADE 13】VS 屋敷のトレーナー9

【GRADE 14】VS シキミ

【GRADE 15】VS コクラン

GRADE 16~20

【GRADE 16】VS 屋敷のトレーナー10

【GRADE 17】VS 屋敷のトレーナー11

【GRADE 18】VS 屋敷のトレーナー12

【GRADE 19】VS コトネ

【GRADE 20】VS トウコ

GRADE 21~25

【GRADE 21】VS 屋敷のトレーナー13

【GRADE 22】VS 屋敷のトレーナー14

【GRADE 23】VS 屋敷のトレーナー15

【GRADE 24】VS フウ&ラン

【GRADE 25】VS ダツラ

GRADE 26~30

【GRADE 26】VS 屋敷のトレーナー16

【GRADE 27】VS 屋敷のトレーナー17

【GRADE 28】VS 屋敷のトレーナー18

【GRADE 29】VS クリス

【GRADE 30】VS ネジキ

報酬一覧

期間報酬

GRADE報酬内容
GRADE 1
×100

×5
GRADE 5
×100

×100

×100

×100
GRADE 10
×100

×100

×100

×100

×1
GRADE 15
×300

×5

×1
GRADE 20
×300

×100

×100

×100

×1
GRADE 25
×300

×10

×1

×1
GRADE 30
×600

ドロップアイテム一覧

GRADE 1~5
初回報酬クリア報酬
GRADE 1
ばりばりPクッキー★1 ×1なし
GRADE 2
しっとりPクッキー★1 ×1なし
GRADE 3
さくさくPクッキー★1 ×1なし
GRADE 4
スキップチケット ×5なし
GRADE 5
ポテンシャルの巻物 ×2なし
GRADE 6~10
初回報酬クリア報酬
GRADE 6
ばりばりPクッキー★1 ×2なし
GRADE 7
しっとりPクッキー★1 ×2なし
GRADE 8
さくさくPクッキー★1 ×2なし
GRADE 9
スキップチケット ×5なし
GRADE 10
ポテンシャルの巻物 ×2なし
GRADE 11~15
初回報酬クリア報酬
GRADE 11
ばりばりPクッキー★1 ×3なし
GRADE 12
しっとりPクッキー★1 ×3なし
GRADE 13
さくさくPクッキー★1 ×3なし
GRADE 14
スキップチケット ×5なし
GRADE 15
ポテンシャルの巻物 ×2なし
GRADE 16~20
初回報酬クリア報酬
GRADE 16
ばりばりPクッキー★2 ×2なし
GRADE 17
しっとりPクッキー★2 ×2なし
GRADE 18
さくさくPクッキー★2 ×2なし
GRADE 19
スキップチケット ×5なし
GRADE 20
ポテンシャルの巻物 ×2なし
GRADE 21~25
初回報酬クリア報酬
GRADE 21
ばりばりPクッキー★3 ×1なし
GRADE 22
しっとりPクッキー★3 ×1なし
GRADE 23
さくさくPクッキー★3 ×1なし
GRADE 24
こんがりPクッキー★3 ×1なし
GRADE 25
ポテンシャルの巻物 ×6なし
GRADE 26~30
初回報酬クリア報酬
GRADE 26
ばりばりPクッキー★3 ×2なし
GRADE 27
しっとりPクッキー★3 ×2なし
GRADE 28
さくさくPクッキー★3 ×2なし
GRADE 29
こんがりPクッキー ×2なし
GRADE 30
ポテンシャルの巻物 ×8なし

関連情報

バトルヴィラ

ランキング

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

攻略メニュー

新バディーズ情報

メインストーリー

イベント

その他

権利表記

@2019 DeNA Co., Ltd.
@2019 Pokemon. ©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

当wikiのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当wikiは著作権法第32条[第1項]に基づき画像を引用しております。
また、権利者様側からの画像等の削除の依頼があった場合は速やかに対処いたします。

広告

広告


メンバーのみ編集できます